抜歯と同時にインプラント治療
みなさんこんにちはキラキラ1
みなとデンタルクリニックです。

皆さんはインプラント治療についてはどのような印象をおもちでしょうか??

昨今の週刊誌やネットの情報より「インプラントは危険だ!!」という印象をお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかし、しっかりとした術前診査検査を行い丁寧に治療することで、機能的にも審美的にも非常に成果を発揮する方法と当クリニックでは考えています。

先日抜歯を行ったと同時ににインプラントを挿入する治療を行いました。

抜歯をした後治るのを待って(あるいは骨を増やす手術をして)から、インプラントを入れる方法もありますが、この場合骨の一部が吸収をおこすことがあり、狙った歯茎のラインまで治せないまたはボリュームが足りなくなってしまう場合があります。

見た目に影響が出てしまうと、せっかくの治療が水の泡ですしくしく
そうならないように今回抜歯同時インプラントを選択しました。

患者様は左上の前歯が揺れているとのことで来院されました。
レントゲンを撮ると...

歯の脇より吸収が生じ、大きな穴が開いているようでしたあせあせ
CT検査では...

歯の裏側から吸収が起きているようでした。
幸いなことに裏側の骨は厚みが確保できそうでしたので、抜歯してそのままインプラントを埋入することとしました。

さすがにちょっと術中の写真は恐いと思いますので、省略いたします。

術後のレントゲン写真がこちらに載せておきます。

綺麗に埋めることができましたにっこり
即日でここまで治療出来ましたので、今後患者様の身体的負担も少なくて済みました。

今後もしっかりと治療を進めて行きたいと思います。