差し歯を綺麗に保ちましょう
皆さんこんにちはにこにこ
みなとデンタルクリニックです。

患者様の中には、昔に治療した差し歯がそろそろズレてきてしまって、虫歯はもちろんのこと見た目も悪くなってきてしまっている方いるのではないでしょうか。

差し歯はインプラントとは全く違います。
ご自身の歯の根がまだ骨の中にあり、そこに差さっているものがそうです。
(インプラントは骨に直接人工歯根を埋め込むものです)

つまり大事にしなければ、ご自身の大事な歯を失いかねないということです。
差し歯も大事な歯なのです。

差し歯だけではなく、適合が悪くなってしまった詰め物なども放っておくとあまり良いことはありません。

ずれたところから再度虫歯になってしまったり、汚れ(プラークや歯石)がたまって歯肉炎や歯周病を引き起こす可能性があります。
というより、ほとんどの患者様が歯周病になってしまっているのが現実です。

また根の状態も長年放っておくと、知らぬ間に骨の中で炎症を起こしていることも多いです。

画像には非常に大きな炎症像(膿がたまっている可能性も)があります。

久しぶりに歯科を受診する際は、たとえ症状が無かったとしてもレントゲン診査もしてもらったほうがよろしいかと思います。(部分的なレントゲンは三割負担の患者様で一枚約150~180円です)

みなとデンタルクリニックでももちろん診査診断ができますので、お気軽にご相談下さい。
ご連絡お待ちしております。